こち亀 連載終了へ 40年 200巻で区切り 更にジャンプを読む理由が減ってしまった

 漫画家・秋本治氏(63)が3日、神田明神で、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」連載40周年記念完全描きおろし巨大絵巻物奉納式に出席し、同作の連載終了を発表した。17日発売の週刊少年ジャンプ42号で詳細を発表する。

 秋本氏は「びっくりさせて申し訳ない」。体調面での理由ではなく「終わっちゃうのは悲しいがおめでたいこと。200巻で区切り」。「このおめでたい日に自分の口で発表したかった」と語った。「連載は終わるが物語は終わらない。しかし終わりは終わり。今後は未定」とも明かした。

 「こち亀」は交番勤務の両さんが東京の下町を舞台に巻き起こす騒動を描いた漫画。1976年から40年間、一度の休載もなく連載が続いており「少年誌の最長連載記録」のギネス記録を持つ。単行本は199巻、計1億4000万部以上を売り上げている。

神田明神は作中に度々登場するスポットで、その縁の深い場所に7メートル超の絵巻物を神宝として永年奉納した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000113-spnannex-ent


ジャンプ読む理由が無くなるぞ
秋元先生、連載作品はこち亀だけだったんだ。でも40年間か……すげー。
こち亀つったら、ブリーチだのナルトよりさらに昔に連載が始まって終わってるドラゴンボールとかゆうゆう白書の、その前から連載し続けてるワケだからな…
秋本治先生、こち亀連載開始当時の年齢、実に23歳ッッ!!、23歳の時から40年同じマンガを週刊ペースで描き続けていたって事か…スゲーな
終わるって、それはなんかもう。。。
サグラダファミリアの工事にこち亀の連載も終わってしまったので、あとはいよいよ横浜駅の工事だけになってしまった…… 横浜駅の工事が終わったその時は、世界の終焉が訪れる……
こち亀は各世代に跨りすぎてもう何がこち亀世代なのかわからんわ 全部か
普通に終わる未来を想像してなかった
まあ、昔の方がおもしろかったよね。最終回どんな感じになるんだろ
ドラゴンボールが載ってるので買い始めたジャンプ。いつからかこち亀が終わるまでは買い続ける、と思って28年ほど購読してきたけど、その日がついに訪れるのか・・・
連載終了ってマジか BLEACHも終わりますます読みたい漫画がなくなるな…銀魂も最終章だし…
ひとつの時代が終わるなー。
自分がジャンプを読み始めた頃には既に連載されてて、あるのがあたりまえみたいに感じてたよ 長い間ありがとう&おつかれさまでした!
69巻くらいでかました最終回ギミックじゃないかという疑念はまだ完全に捨てきれない。
さびしいな。
そういえばこち亀って今度アニメスペシャルやるよね それが連載終了合わせたものなら、元々200巻で終わらせると決めてたんかな
あと十年もすればジャンプを読みながら「こち亀って何?」と訊いてくる子供達が現れるのか……次々と色んなものが終わっていく……それなのに十年後もハンターハンターは40巻が出ている気がしないし俺は働いている気がしない……
200巻て本当にすごい。 秋元先生お疲れさまでした。
LINEで送る はてな


コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント