ゴゴスマ 東国原英夫vs猪瀬直樹 完全に放送事故 本題が飛んでしまった

 前東京都知事の猪瀬直樹氏が7日、TBS系「ゴゴスマ-Go GO Smile」で元宮崎県知事でタレントの東国原英夫の発言に激怒し、番組としての謝罪、訂正を強く申し入れ、MCの石井亮次アナウンサーらが対応に追われるシーンがあった。

 番組では、「東国原&猪瀬元都知事が小池都政を斬る!」と題して、小池百合子都知事が行っている都政について意見を戦わせた。

 その中で、東国原が猪瀬氏の徳州会グループから不透明な借入金問題を都議会で追及され、13年12月に都知事を辞任した件に触れ、「お金を借りにいったとき、公用車使ってますよね」と発言。これに猪瀬氏が怒った。

 すぐにCM、ニュースが入ったが、それが終わった直後に「事実確認しますけど、公用車は使ってない。東さん、これ以上言うと訴えられて負けますよ」とはき出すと、東国原も「訂正はしますけど、もう一度調査しますよ」と応戦。だが猪瀬氏は「100%間違いない。知らないのに根拠なく言っちゃいけない」「事実に基づいてしゃべらないと。訂正と謝罪してください」と怒り心頭。

 番組最後にも、もう一度「番組として先ほどのこときちんと訂正してもらわないと困りますよ」と訴えると、東国原は「公用車を使ったんじゃないですか?という問いかけだった」と返答。それでも猪瀬氏は「違うよ、東さんは断定している」「番組として訂正してくれないと困る!」と言い張り、MCの石井亮次アナも「公用車記録を取り寄せまして…」と返したが「そうじゃなくて、不確定な発言しちゃいけないんです。知らないことしゃべっちゃいけないんです」「あいまいなこと言っちゃいけないんです」「確認してないことしゃべっちゃいけないっ!」と激高。

 石井アナは「番組としては(東国原と猪瀬氏の)どちらが正しいか、公用車記録もう一度見るほかないので、大至急」と、番組として確認をとって精査するとコメント。それでも怒りが収まらない猪瀬氏に、東国原が「一端、申し訳なかった。でも、再検証させていただきます」と謝罪したが、「謝罪に一端もなにもないんですよ」と最後まで怒りまくり、ムスッとした表情のまま番組は終了した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000059-dal-ent


テレビだと映像で瞬時に印象が広まってしまうから、猪瀬氏としては自分のイメージを毀損するような「事実に基づかない」攻撃はその場で打ち消しておきたいと思ったのは理解出来るけど、訂正させるための道具がないのに声高に主張しすぎて、自爆して自分で自分のイメージを落としたっていう。
これは本当に東国原さん見苦しかった。なんなのあの人。猪瀬さんにいちゃもん付けたいなら自分の曖昧な記憶で物言わずしっかり公的証書確認してからすべき
ゴゴスマに関する発言で1番気になったのは、TBSがCBCよりも上だと頭から決めつけている感じがする発言が多い事。 猪瀬さんと東国原さんのどっちがとかよりも気になった。 地方局ってだけで舐められるのかな? CBCがTBSの番組放送させて貰ってると共に逆もあるだけの話なのに。
そもそも金絡みで色々あって結局うやむやになったままの人に似たような話聞くのに「全部終わった事だから」で済む筈がなく、そこクリアしないとどうしたって話進まないでしょ?って。要は今の東京の話はそもそも猪瀬に聞く話ではない。
今日のCBCの「ゴゴスマ」ひどかったですね。まるで猪瀬元知事への尋問番組になっていました。番組の特集からかけ離れていましたし猪瀬さんは納得してませんでしたね、番組も収拾がつかなくなっていて強引に終わった感じでした。責任者が出てきて機転を利かせて事を番組内で収めるべきだったかも。
猪瀬氏が小池都知事誕生に便乗して自分の罪を内田氏になすりつけているかのような最近のはりきりぶりが東国原氏は許せないようだ。
結局、猪瀬さんの一件も、5千万円は貰ったものではなく借りたという事実で決着がついている。未だ、貰ったと信じている人達がいるのは、公共の場で不確かな情報を流す人がいるからだろう。
ゴゴスマで猪瀬vs東国原。結局、TVは裏取りもせず不確かな情報を視聴者に流しているこということなのか。いくらワイドショーであれ、視聴者の殆どは信じてしまう。
TBSテレビ番組“ゴゴスマ”で、コメンテーターが猪瀬元都知事のことで発言、すぐ猪瀬氏から「事実でない訂正と謝罪を」と。ここで驚くべきは司会者が「事実かどうかは追って検証してから」と。この番組は事実かどうかわからない事をペラペラ喋べり、間違いを指摘されたら「後で検証を」で済ますのか
さっきたまたまテレビつけたら猪瀬直樹が東国原にブチキレてた。 なんか最近テレビに出る芸能人やコメンテーターの適当さや、不誠実さが目立つ。 自分が権力側にいるから何言ってもいいと思ってるんだろうか?
LINEで送る はてな


One Response to “ゴゴスマ 東国原英夫vs猪瀬直樹 完全に放送事故 本題が飛んでしまった”

  1. 常識人 より:

    あんな物言いの東国原は、テレビで好き勝手に発言させるのは、いかがなものか?

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント