加藤浩次 司会 新番組で次々と 普通の会社もそうだよね

「今年10月の『秋の改編』は、大御所といわれる芸能人の番組が多く終了する。これまで日本の情報・バラエティ番組を仕切ってきた大物司会者たちの世代交代が始まった」(テレビ局関係者)
 
 31年半と、長きにわたり続けてきた『さんまのまんま』(フジテレビ系)が9月いっぱいで終了。明石家さんま(61)が自らのラジオで「俺、ギャラが高いねんな。とうとう制作費が俺に追いつかず」と理由を告白した。

 さんまに続いて今回の改編で消える大物芸能人の番組が2つ。所ジョージ(61)司会の『所さんのニッポンの出番』(TBS系)と、内村光良(52)司会の『真実解明バラエティー! トリックハンター』(日本テレビ系)だ。

 打ち切りになった理由を、前出のテレビ局関係者はこう語る。

「局のホンネは高額なギャラ。所、内村とも1本200万円前後といわれており、特に日テレはコストカットが命題とされている。さらに『トリック~』はベッキーの騒動による降板があった」

 そんな大御所たちの後継者の筆頭が加藤浩次(47)だ。現在、レギュラーは朝の情報番組『スッキリ!!』(日テレ系)をはじめ、5本。そのうち4本が司会で、安定感は抜群だ。

「日曜18時半だった『この差って何ですか?』(TBS系)が火曜19時の『所さんのニッポンの出番』の枠に移動。ゴールデンに進出する。大御所たちに比べ、ギャラも80万円~と二桁で安め。特番の司会が多い。今後の情報・バラエティ番組は加藤の天下だ」(芸能プロ関係者)

 人気の秘密は万能さにある。

「毎朝5時起きの生活だが、週末には今でも朝4時まで飲んでいることもしばしば。本人は『いただいた仕事はやる』と受動的だが、進行、ボケ、サポート、それぞれの役ができ、彼に番組をまかせれば、安心できる」(同前)

 加藤は『めちゃイケ』ファミリーで有名だったが、「『めちゃイケ』は来年から23時台に移動しそう。不祥事で謹慎していた相方、山本圭壱の出演で日清食品がスポンサーを降り、予算が減った。30分枠に縮小という話もあり、現場は抵抗している」(フジ関係者)。

出演者の世代交代と、制作者側の世代交代は密接に関わっているという。

「たとえば『金曜★ロンドンハーツ』や『アメトーーク!』などを手がけるテレ朝の名物プロデューサー・加地倫三氏は47歳、『ワイドナショー』や『ダウンタウンなう』などを手がけるフジの中嶋優一氏は44歳だ。現在、制作現場で指揮を執っているのは40代が中心。昔からつき合いのある場合は別だが、自分と世代が離れたタレントは正直、扱いづらい。おのずと40代の加藤世代の起用が増えてくる」(前出・テレビ局関係者)

 大御所タレントたちの首筋がますます寒くなったようだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160910-00010001-jisin-ent


今の60代の司会者が出てくるまでは
今80代の元司会者達が居たんでしょ?
で、今は40代が主流
普通の会社もそうだよね
加藤浩次は嫌だなぁ。
山本もゴリ推ししそうだし。
でも加藤って,自分は大物だと意識してるよね。
その気持ちが態度に出てる。だから嫌だ。
最近見たい番組がないから、さんまさんや所さんの番組がなくなっても困らないけど、打ち切りの原因が視聴率じゃなくてギャラなら、値下げ交渉とかできないのかな。
最近の番組は、面白さよりもギャラが安いタレントで費用のかからない料理番組やクイズ番組が多くて、どこも同じような番組をしてるって印象になってきた。
加藤の司会をテンポが良いとか上手いと思ったことはない。
ギャラが高いという理由で番組が終了って視聴者に沿ってないよね。
なんでそんなに高いギャラを支払わなきゃいけないの?
ギャラが高くて番組が作れないなんてバカらしい。
次の天下っていうなら今は有吉、設楽さん
ではないか。

加藤さんは相方次第で消えかねないし、
長期のバラエティーって めちゃイケ しかないよ。

個人的には、コメントも論理的じゃない気がするし、喋り方や雰囲気がキツイので、司会者としてはあまりやってほしくない人だと思っていたので・・・・見出しに驚きました。
感じ方は人それぞれですね。
発言が勉強してないのバレバレだし、そもそも怒鳴ってた人を見たくないので、加藤さんの番組になったらチャンネル変えてますが。。
え~~っ!
今田さんや東野さんや上田さんいるじゃないですか、加藤さん嫌いじゃないけど別に司会者としてイメージがない。
加藤は暴力的なイメージがあるから好きじゃない。

むしろ復帰した山本に足を引っ張られて徐々に消えていくって感じしかしない。

別に嫌いでも好きでもないけど

司会業ってこの人に向いてます?
上手いこともいえないし愛想も良いとは言えないし・・・

司会がうまいかどうかはわかんないけど、スッキリでは、加藤だけが時代に即しててコメンテーターがついていけてないっていう現象がたまに起きてる。もちろん加藤もわかってないこともあるけど、そういうセンスがモノを言ってるのかな?
好き嫌いなく冷静に見て…ここまで売れているのが本当に全くわからない。
メディアがこれほどまでに起用してるぐらいだから、何か他に理由がありそうな
ある程度の知識があって
顔もそこそこ良い
ギャラもそんなに高くない

不況のテレビ業界では重宝される存在だよな

加藤浩次の司会は芸人のくせに全く面白くない
タモリも司会者じゃなくキワモノだったから意外とあんな感じに・・
加藤かなあ、確かにスッキリで帯持ってるのは強いんだろうけど
設楽のほうが異常じゃね?
ノンストップは関東ローカルなんかな
毎日見てる気がするんだけど
なんでこんなに重宝されてるのか全く分からん
声とか何となく受ける威圧的な態度、まったく司会向きと思えない
特に朝から見たくない
最近じゃ指原もよくMCで使われてるけど不愉快
自分の印象が少数派なのか?
加藤浩次と大泉洋は同じ様な立ち位置なんだろうな
LINEで送る はてな


コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント