しくじり先生 ヒトラー特集 オリラジ中田が教えるプレゼンがうますぎる 中田歴史塾

オリエンタルラジオ中田敦彦が、楽しくて、タメになる歴史の授業を展開する、『中田歴史塾』。
今回のテーマは、2つ。

1時間目の『二度と独裁者に戦争を起こさせないための歴史学』では、
ドイツが生んだ“史上最悪の独裁者・ヒトラー”の人生を紐解きながら、
戦争を起こした独裁者になるまでの背景を、オリラジ中田先生が独自の視点で解説。
日本をはじめ世界で“二度と独裁者を生み出さない”為の教訓を学びます。

2時間目は、近年、目覚ましい経済発展を遂げるインドに焦点を当てた、
『日本人が世界のトップに立つ為のインド史』を学ぶ。
なぜ今、インド人は世界で活躍できるのか?歴史を辿ることによって、その謎を徹底解説。

キレッキレのオリラジ中田ワールド&分かり易い解説に、生徒たちも大感動!
乞うご期待!!

http://www.tv-asahi.co.jp/nakatajuku/


https://twitter.com/rizutan09/status/774953422889979904


時代背景を教えずにひたすらヒトラー=悪と偏向報道これこそ独裁者のやり方だろう
しかし相模原の事件があったのにこのタイミングでヒトラー出してくるの何なんだろうね。あんなに熱く語られたら勘違い野郎増えそうで怖いわ。
この時期に独裁者ヒトラーを出して戦争反対の授業?何か、安倍内閣、自民党の1強をは危険なんです。自民党、安倍政治はいけないんです。政治に疎い国民のイメージ操作してるのかな?
ヒトラーは国会の炎上事件をかこつけて、反対派5000人を逮捕する→全権委任法を一気に作る→反対派はいないからヒンデンブルグ大統領が止めるしかないが、当の本人は死亡していた→完全に独裁者となった。
やった事は最悪だけど凄い人だよな
話面白すぎるからすごいわあっちゃん
安倍政権下でヒトラーを取り上げるなんてテレ朝にも骨のある人たちがいるね。
しくじり先生の偉人の話は、中田敦彦が考えてるのかな・・・? いや、それもスタッフが台本考えてストーリーちゃんとまとめてやってるんだろうなぁー
総統って言葉がこんなに恐く聞こえたの始めてだ
なんか麻生氏がヒトラーのやりかた真似てどうこうって失言が脳裏をよぎる
番組内でヒトラーが史上最悪の独裁者って言われてはいるけど、当時のドイツが荒れまくってたから調子に乗ってて目立ってた彼が注目されてしまったんだろうな(頭の回転の早さや口の上手さもあったんだろうけど)。
オリラジのあっちゃんか歴史の先生やったらなぁ~ 毎日授業うけてたなぁ~
歴史の解説番組がおもしろすぎる… ヒトラーの成り立ちすごすぎる。 ただの議員がすべてうまくいってしまうとたった15年間で独裁者になるのか…人心をつかんでしまうその話術にゾッとするね… しかしあっちゃんの講義おもしろい、わかりやすい!
中田敦彦さんのプレゼンは学びしかない。
言いたくない事は言わないね。 これが分かりやすさの落とし穴。 …鵜呑みにしないでちょっと調べてみてほしい…
ヒトラーが独裁者になるまでの流れがスムーズすぎてちびった笑
ギリギリの線を行ってるのも好きやけど、頼むから下手打つなよ~。
あっちゃんプレゼン術の本とかだしてないの?あるなら読みたいレベルのプレゼン力
不謹慎厨が暴走しそう
演説力もそうだけど、ウーハー使って低音流したり、あと言葉の置き方がマジで気持ちいいらしい。ドイツの人にとっては。 頭に入りやすいらしい、一種の催眠だね。
しくじり先生”ヒトラー”を題材にしているが大丈夫なのかね…(´Д` ) 戦争を起こさないためのとは謳ってるがユーロ、イスラエル圏ならアウトだろうし、根底でヒーロー像を描いている気がする…。 なんて、学生時代にブロッケンJr.のハーケンクロイツのTシャツ着てましたが(´Д` )
しくじり先生のヒトラーの話を聞いてたら小泉さんとか橋下さんを思い出すなど。
民主的な政治から独裁的な政治に変わる可能性もゼロではない。だから、国民は自分たちの幸福追求のために絶えず注意もしていかなければならない。なるほどなぁ、と観ています。
中田先生が、ヒトラーの話をしているけど、自民党の改憲草案に記載している「緊急事態条項」って、ヒトラーがやった「全権委任法」に、そっくりなんだよな…。
LINEで送る はてな


13 Responses to “しくじり先生 ヒトラー特集 オリラジ中田が教えるプレゼンがうますぎる 中田歴史塾”

  1. 匿名 より:

    ヒトラーの演説力だのなんだの語ってたけど、最後にさりげなく政治を絡めていて、中田の演説力やべえなってなった・・・

  2. 匿名 より:

    落ちこぼれが独裁者になっていく過程がすごくて怖かった

  3. みかり より:

    だから、少年漫画のヤバイヤツとかってよく貧困生活の幼少期を送ったキャラクターが多いのかな…。

  4. みかり より:

    だから、少年漫画のヤバイヤツとかってよく、幼少期に貧困生活を送ったキャラクターが多いのかな…

  5. 名無し より:

    ヒトラーの人民を洗脳して登りつめていく話面白かった〜
    最後は日本は難民受け入れろ!っていうテレピ朝鮮の洗脳まとめに上手いこと持っていったねー
    ヨーロッパが難民受け入れで滅茶苦茶になってるのにテレピ朝鮮日はよっぽど日本を潰したいんだねー
    洗脳の話を洗脳で締めるなんてどんだけ才能があるんだ〜
    中田氏先生おつかれピュッピュッ

  6. 匿名 より:

    難民受け入れが是であるように話を持っていく中田がすごく怖かった

  7. 恐怖 より:

    中田の授業いつも面白いけど今日のは酷すぎですね。

    偏った意見を演出演説で押し込む。
    今日の番組見て素直に頷く人は当時確実にヒトラーの支援者になってる。

  8. へんこん より:

    ヒトラーと日本は仲間だった!
    ええっ〜!とか。
    ドイツは小学生からヒトラーについて学んで反省してるのに日本は・・・とか。
    特定アジアの大好き論調目白押しで笑えなかったよ。
    最後は難民を受け入れよう!という流れでさすがのアサヒだなと思った。

  9. 名無し より:

    めちゃくちゃ面白かったわ。こんなにわかりやすくヒトラーの生い立ちとか説明してるものを見たことがない。ヒトラーの凄さとか恐ろしさも盛り上がるように説明してたし。総統誕生のところはなんか怖かった。中田の演説力もなかなかのもんだよなw

  10. 名無し より:

    そんなに偏ってたか?ちゃんと時代背景とかドイツの惨状も語ってたし、大多数の国民がナチに賛同してたんだなーって感じたんだけど。

    • 匿名 より:

      結構な刷り込みやってなかった?
      史上最悪のヒトラーと日本は仲間
      日本も同罪

      ドイツは反省して学んで難民を受け入れ。→日本は学んでない。難民、中国を怖れず受け入れるべき。

      辺りとか、ユダヤ人の含ませとかも

      中田のプレゼン啓発セミナー劇場みたいで好きなだけに非常にがっかり、且つ恐怖

  11. 匿名 より:

    難民受け入れがいいこと的に言ってたけど言い方が危ない、中国のことも最後に恐れないで的に言ってたけどこれも危ないよ! ヒトラーの洗脳≒中田の洗脳

  12. 匿名 より:

    キャッチーで面白かったしバラエティとしては大成功だろうな
    興味持った人はちょっと調べれば語られてない部分が沢山あるって分かるしね
    ただ、まとめは…なんか局側の意思でも働いたのってくらい酷かったな

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント